忍者ブログ
賀川豊彦記念 松沢資料館の学芸員による雑記帳です。仕事上の出来語や、最新のイベント情報などを掲載します。 (主観的な情報も含まれますので、館としての公式見解でないものであることをあらかじめご了承下さい。)
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日学習院大学大学院人文社会研究所のアーカイブズ専攻の皆様にお招きを受け、実習に関する懇談会に出席してきた。同研究科が行っている、アービスト養成の課程において必須としている、アーカイブズ実習の受け入れ館の担当者が集まって、忌憚のない懇談をしながら、これまでの成果を分かち合い、同時に今後の課題を考えるための会合であった。

当館も微力ながらも、春に一人と先週までにおひとりの計二名の方に実習をして頂いている。夏には学部生の博物館学芸員実習も受け入れているので、計3名の方を受け入れてきた。これは、資料館の社会教育機関としての役割を果たすためにも、積極的に受け入れる方針から行ってきたのである。

受け入れ館には、国立公文書館はじめ各地の公文書館、NHKアーカイブス、慶応義塾福澤研究センターなどの大学アーカイブズ、また民間では当館の他、なんと大阪エルライブリーの担当者のお姿もあった。エルライブラリーは以前当ブログでご紹介したこともあり、小生も一昨年訪問している。計11館が、実習協力を行っていたようである。

担当教員の方より、これまでの経緯や説明を頂き、続いて各館担当者からのコメントなどを話していった。小生も本来なら最後まで出席する予定であったが、当館が、事務所の館内内部での引っ越しが行われた関係上、業務のためにも速やかに移動を終わらせる必要があり、心残りながら途中早退させて頂いた。本当に申し訳ないと思いつつも急いで事務所にもどり、残務のために20時過ぎまで作業を行っていた。明日から重要な会議が週末まで続くこともあり、準備の事務処理も合わせてしなければならず、記念イベントの年が明けても相変わらずな仕事に追われる日々である。

今後も、実習生は積極的にお迎えしたいと考えている。また、資格の必要から来られる実習生だけでなく、アーカイブズ、博物館などの文化資源施設に関心の高い一般の方のために、初歩的な講座を含めた体験実習などの開催ができたら、アーカイブズ機関の促進や啓発、宣伝、地域貢献にもなるのかもしれないとも考えている。もちろん賀川豊彦講座なども含めてだ。
世は生涯学習時代、こういった下座奉仕もいつかかなえば幸である。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝再会
 こんにちは、
 先日は学習院大学で思わぬ再会を果たせて、僥倖でありました。
 お元気そうで、そしてやっぱりお忙しそうで、「相変わらず頑張っておられるなぁ」と敬服いたしました。あのあとの懇親会もたいへん楽しかったので、ご一緒できればよかったのに、と残念でした。
 当館のブログにも学習院訪問記を書いています。またの機会にぜひゆっくりお話させていただきたいと存じます。アーキビストカフェも機会があれば参加したいといつも思っていますので、よろしくお願い申し上げます。
谷合@エル・ライブラリー 2010/03/09(Tue)15:26:00 編集
ありがとうございます!
谷合館長様 
返信コメントが遅くなりすみませんです。
先日は、再会を嬉しく存じました。しかも、まさかお会いできるとは思いもよらず、なおさらうれしく思いました。
懇親会に参加できずに申し訳ありません。なにやらいつもバタバタしており、まったく心失う日々であります。
またいつか、こちらにお越しの際は、タイミングが合えば、ぜひ!!カフェにご参加下さい。
近々では、4/17(土)を予定しています。翌週が、アーカイブズ学会の大会の日なので、結構せわしないですね。私は、4/24は別なNGOの総会も開催されますので、掛け持ち参加という感じです。春は、本当に忙しいですね~
ではまた!
雑芸員 2010/03/20(Sat)15:43:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/17 Backlinks]
[02/28 雑芸員]
[02/27 荻田(長尾)香世子]
[08/31 N. F]
[11/19 雑芸員]
プロフィール
HN:
賀川資料館 学芸員 杉浦秀典
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1964/10/06
職業:
博物館学芸員
趣味:
資料整理、バイク
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 賀川資料館の雑記帳 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]