忍者ブログ
賀川豊彦記念 松沢資料館の学芸員による雑記帳です。仕事上の出来語や、最新のイベント情報などを掲載します。(個人的な見解であり、資料館としての公式な見解ではありません。)
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、かねてよりお世話になっている、渋沢栄一史料館の井上館長さんを表敬訪問させて頂いた。暮れに、アーキビスト・カフェの年末懇親の席で、訪問の意向をお伝えしたのだが、快くお迎えくださった。

当日は一緒に、世界連邦21世紀フォーラムの代表と同じく理事の方も来て下さった。21世紀フォーラムの代表は、11月の賀川シンポジウムでご活躍頂いた木戸寛孝氏で、同氏は明治維新の元勲の家系であり、ご先祖様が渋沢栄一と時代的に重なるせいか、会話は様々な盛り上がりを見せた。

また、もう一人の理事は、job web という企業を経営している佐藤考治氏である。地元王子ご出身で、ご実家の地下に劇場を作り、それ以来今や王子は演劇の街となっている。いわば火付け役の人物である。16日にはPHP新書から出版も予定されている。 http://koji.jobweb.jp/  ぜひお買い求め頂ければと願う。

渋沢栄一翁についてはあまり深く人物研究しては来なかったが、史料館を訪ねてあらためて驚きが多かった。日本の資本主義の基礎を形成した人物としては知っていたが、ただの立身出世した実業家というレベルの人物ではなかった。僭越ながら、利益だけを求める企業をではなく、『道徳と経済の合一』といった、思想と実践を貫徹した、まれにみる大人物としかいいようがない。

若き日には、高崎城のっとりまで計画した、攘夷、倒幕の志士だったようだが、投獄の憂き目から一転、一橋家に仕官し、その後明治期にはヨーロッパ視察後に、株式会社を学んできていた。

賀川が協同組合と社会事業の発展を広範囲に展開したように、渋沢翁は、社会事業と企業を世に発展させた功労者である。ある面、社会事業の発展のために、各種の会社を起こしたとも見られなくはないとのことである。

その懐の広さは測りがたく、キリスト者ではないが、聖路加病院の理事長やYMCAの理事をつとめ、また同志社の設立の際には、資金集めにも協力した。一橋家につかえたことから、商業のための大学作りとして、一橋大学を建て、また女子教育の必要から、日本女子大学の設立に寄与した。数え上げたらきりがないが、何といっても、創設した第一銀行から現在はみずほグループがその系譜であり、王子製紙、日本郵船、東京ガス、商工会議所、帝国ホテル、日本鋼管、札幌麦酒…その数500以上と聞く(列挙しきれなく申しわけないです)。

財閥という特定の集団が富を独占することを嫌いながらも、そうそうたる持続可能な企業をデザイン、創設した。かれの視座は、近代のみならず、現代の市民社会の確立にまで射程をもっていたかのような、破竹の産業興隆とそれに平行して社会事業整備を推進した。かれもまた人間、文化、文明、もろもろの社会のあるべき姿を構想した、グランドデザイナーの一人である。

話上、「なぜいま『坂の上の雲』なのか。日清、日露ではなく、むしろ渋沢栄一をクローズアップする時代ではないか?」 などのところで意気投合した。

明治期の日本には、驚くべき人物が傑出している。混迷する現代、いまこそ学ぶべき人物であろう(もちろん賀川豊彦もだが)

御関心のある方は、ぜひごご訪問頂きたい!

HPはこちら   http://www.shibusawa.or.jp/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/17 Backlinks]
[02/28 雑芸員]
[02/27 荻田(長尾)香世子]
[08/31 N. F]
[11/19 雑芸員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
賀川資料館 学芸員 杉浦秀典
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/10/06
職業:
博物館学芸員
趣味:
資料整理、バイク
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 賀川資料館 学芸員のひとりごと All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]