忍者ブログ
賀川豊彦記念 松沢資料館の学芸員による雑記帳です。仕事上の出来語や、最新のイベント情報などを掲載します。 (主観的な情報も含まれますので、館としての公式見解でないものであることをあらかじめご了承下さい。)
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週から昨日まで、休館とさせていただいた。電力需要もピークを迎えることもあり、いっせいに資料館を休ませることで、効率的にも消費エネルギーを下げられかつ、職員も休養させることも出来るので、このようにさせて頂いた。もちろん、この時期に不便をおかけした方にはまことに申し訳ないが、本日より開館しているので、ご用の向きがあらば、お問い合わせいただきたい。

休み前まで、実に多忙であった。8/6には、久々にアーキビストカフェが開催され、多くの同志が集い交流を果たせた。毎回開催直前まで、参加者の数に不安を持つことが多いが、今回もたくさんの方が申し込まれ、感謝であった。マスターが、今回はK氏であったが、また味があり、次回が期待される。是非、HPをチェックしていただきたい。仮に10/1(土)で予定する話も出ているが、確実ではないので、要チェックいただきたい。

戻る8/3には、世界連邦国会委員会の総会が衆議院議員会館で開催され、海部俊樹会長、森山真由美先生はじめ、現役議員さんも多数お集まりくださった。広島大学の城忠彰先生からのご講演もあり、秋11/13(日)に政策研究大学院大学を会場に開催される、日本大会も期待される。多くの方にご参加いただきたい。これまであまりお役に立てていないが、小生も参加を予定している。
http://www.wfmjapan.org/008/index.html 

7月には、公開フォーラムが、共栄火災海上保険㈱様より会場のご提供を頂いて開催された。多数の方で会場は埋められた。(当日の内容は、当館のトップ頁をごらん頂きたい。)
尚、9月21日(水)にも、今度はJA共済ビルをご提供いただいて、開催予定である。まもなく、当館HPへ掲載するので、チェックしていただければと願う。神野直彦先生(東大名誉教授・地方財政審議会長)と、本間照光先生(青山学院教授・同総合研究所長)のお二人がご登壇くださる。講演後には、質疑の時間もあるので、是非多くの方のご参加を願いたい。

第三回公開フォーラムは、11月に予定している。千葉大大学院の小林正弥教授と、帝京大学の濱田陽准教授にご登壇を頂く予定である。小林先生は白熱教室でご存知であろう。また濱田先生も、多くの著書がありご存知の方も多いであろう。ご期待願う。小林先生には、9月に当館でイベントをご開催頂くのだが、詳細は後ほど。また濱田先生のお師匠様である山折哲雄先生が、太田出版社の『atプラス』で連載していたものをまとめられて、このたびご出版された。その巻末には、なんと賀川論をお入れくださった。先日お会いしたT編集長様からは、賀川も面白いが宮沢賢治論も、お読みいただきたいとお勧めいただいている。是非書店でお買い求めいただきたい。

7月17日夜には、新宿三丁目のとある店で、なんとかの横好きといえるような腕前の小生が、あこぎ一本でライブをさせて頂いた。4月に震災チャリティで赤坂見付で、演奏させて頂いて以来である。わずか10分ぐらいの出番であったが、お聞きいただけただけ感謝であった。その延長というわけではないが、9月には仕事とは別に、サークルとしてごすぺるを思い切り歌えるライブ形式の集いを持つ予定である。サークルであるから誰でも入れる。無料だが、震災のチャリティへご協力いただければ幸甚である。ちなみに、資料館では7月末で第二次募金をまとめて漁協さんへ送らせていただいた。もちろん強制ではないので、お気持ちがあるかただけ、帰り際にでも、館に備え付けの募金箱へご厚志いただければ幸いである。(9/14(水)18:30~、夜の資料館を味わえます。仲間つくりにもどうぞ!)

とりあえず以上












PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/17 Backlinks]
[02/28 雑芸員]
[02/27 荻田(長尾)香世子]
[08/31 N. F]
[11/19 雑芸員]
プロフィール
HN:
賀川資料館 学芸員 杉浦秀典
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1964/10/06
職業:
博物館学芸員
趣味:
資料整理、バイク
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 賀川資料館の雑記帳 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]