忍者ブログ
賀川豊彦記念 松沢資料館の学芸員による雑記帳です。仕事上の出来語や、最新のイベント情報などを掲載します。(個人的な見解であり、資料館としての公式な見解ではありません。)
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5043-1.jpg







5044-1.jpg







上記資料は、以前調査中であることを知らせた、賀川純一が元老院書記官に任じられて、わずか半年足らずで免官されたことが掲載された、太政官記録内の職務進退 元老院記録の複写である。

一枚目の資料は、勝安芳(安房)の記録である。もうおわかりと思うが、勝海舟である。勝の役人としての、任免が記録されている。明治5年には、海軍大輔、同年叙従四位に昇叙した記録が二枚目に記されている。まちがいなく、勝海舟の記録である。

不勉強なので、恥ずかしいが、勝の名の横には、静岡県士族とあるが、徳川家に仕えたことから、このように表記されるのだろうか。また文政二年巳卯正月生とあるが、他の文献などをみると、勝の生年は、文政6年1月30日(1823.3.12)というのがどうも正しいようなのである。公文書でもまちがいがあるということなのであろうか?ある文献では、自ら陽暦誕生日を2月11日としていたそうだが、換算を間違えたらしいとのことである…

その勝のことに関する記述が終わった次のページ(三枚目)には、賀川純一が出てくるのである。純一が、名東県平民(ママ)とされ、嘉永二年丙12月生まれとある。明治八年七月一二日に、権少書記官に任命され、同年一二月七日に免本官となっているので、わずか五か月の任期である。なにかあったのだろうが、それらについては、すでに多くの方が書いておられるので、小生は触れない。資料の紹介だけにとどめておく。御関心のある方は、下記まで。(複写は当館でも見られます)

資料出典:国立公文書館
 本館-2A-031-09・職00148100  038  太政官  明治05年09月  001500  0173 

勝海舟のことは誰でも知っているであろうし、最近もNHKの龍馬伝で、武田鉄也氏が演じたことで話題を呼んでいる。しかし彼のことが、キリスト教界でも、別な面で話題にされていることは、一般にはあまり知られていないかもしれない。

勝はオランダの詩編歌『主をほめよ』を自由訳したり、また、以下のようなエピソードがあって、キリスト教との関係性が深い。

勝は、エドワード・ウォーレン・クラークという米国人御雇教師を静岡学校へ招聘した。クラークは、静岡バンドで功績をあげ、後に東京開成学校(東京大学の前身の一つ)の教師となり、化学を教えていたが、帰米後には牧師になった。勝が後に、『幕府始末』(全集11 勁草書房)を書くきっかけになったのは、このクラーク教師が幕府興亡の由来を尋ねたことに、端を発したそうである。

後にクラークは、勝のことを、『(勝は)キリスト者ではなかったが、彼以上に貧しきナザレ人(イエス)の人格を備えた人物を見たことがない』と、誉めていたとのことである。

また勝の住居、東京赤坂氷川町5番は、耶蘇教講義所(キリスト教伝道所)として解放していたとのことである。そこが、現在の日本キリスト教団赤坂教会敷地なのである。今後関係する書籍が刊行されると関係者より聞いている、楽しみである。

そして、勝は自分の子の嫁に、ホイットニーの妹クララを迎えた。兄である医師ウイリス・ホイットニーの妻アンナの信仰に感銘してとのことだが、このクララの日記は、当時の日本の歴史的な人物たちが、外国人少女の目を通して書かれた貴重な資料となっている。残念ながら、後に離縁してクララは帰米している。

実は、ホイットニー兄妹の父は、商法伝習所の所長として招聘された御雇教師であったが、実際には所長にはなれず、経済的に困窮していたときに、勝が上記の赤坂の邸宅にホイットニー家を住まわせ、援助したことが縁の始まりであったそうだ。なるほど、勝の度量の大きさがうかがわれる話である。

作家江藤淳は、「海舟の精神構造とキリスト教との関係は、今後の重要な課題になるに違いない」と残しているとのことである…

(参考:『日本キリスト教大辞典』、ウィキペディアほか)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/17 Backlinks]
[02/28 雑芸員]
[02/27 荻田(長尾)香世子]
[08/31 N. F]
[11/19 雑芸員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
賀川資料館 学芸員 杉浦秀典
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/10/06
職業:
博物館学芸員
趣味:
資料整理、バイク
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 賀川資料館 学芸員のひとりごと All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]