忍者ブログ
賀川豊彦記念 松沢資料館の学芸員による雑記帳です。仕事上の出来語や、最新のイベント情報などを掲載します。 (主観的な情報も含まれますので、館としての公式見解でないものであることをあらかじめご了承下さい。)
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛知県豊橋市で下記のイベントが開催されるので、お近くの方は是非ご参加頂きたい。



反貧困フェスタinあいち 自由企画イベント
映画『死線を越えて』(賀川豊彦の生涯 DVD短縮版)上映と
特別講演『貧困対策とキング牧師と自殺防止運動』
講師: 梶原壽 氏(牧師・名古屋学院大学名誉教授) 
 
 来る3月13日(日)反貧困でつながってきた市民ボランティアの仲間が、反貧困フェスタinあいちを開催します。地元あいちの反貧困ネットワークあいちの仲間が中心になって実行委員会を組織して準備してきました。全国的には反貧困ネットワークは、宇都宮健児弁護士を代表とし、湯浅誠さんを事務局長とする団体です。当日は湯浅誠さんらの講演・宇都宮さんの挨拶(全体会:午後3時半~)なども予定されています。反貧困フェスタinあいちでは、子供の貧困などのテーマの分科会や、湯浅誠さんらの所得再配分のワークショップ(12時半~)、様々な団体のブース(愛知難民協会、日本国際飢餓対策機構など)があります。
 自由企画では、貧困に取り組んできた先輩の姿から貧困対策の歴史を見つめていこうとしています。貧困に苦しむ人々と共に住みながら、キリスト教の伝道と、貧困救済のための様々な社会奉仕をした賀川豊彦。彼が働きを開始して100年経た今も、コープあいちやイエスの友会など、社会奉仕を旨とした事業が、その意志を継ぐ仲間によって続いています。日本の貧しい同胞を救うためにとの、小さな祈りは、今日、確かな実を結んでいます。
 アメリカにおいて黒人差別と貧困は、数十年前、非常に厳しいものがありました。当時、子供たちは白人と黒人は別の学校に通わないといけない状況でした。同じバスに乗っても満員なら黒人はどんなに疲れていても白人に席を譲らないと処罰されました。しかし、キング牧師らの非暴力市民運動によって、社会制度の変化が生まれました。このたび、長年、キング牧師の働きを研究してこられた梶原壽先生をお招きして講演をいただくことになりました。先生は、自殺防止の市民運動にも関わっておられます。
 マザー・テレサは、飢えて死にかけている人のお世話をするとき、同じ働きをする弟子たちを指導して言われました。「私たちは貧しい人々に奉仕するとき、イエス・キリストに仕えるように奉仕するのではありません。貧しい人々をイエス・キリストそのものとしてお仕えするのです。」と。キリストは「貧しい者は幸いです。天国はその人のものだからです。」と言い、私たちのすべての罪を背負い十字架に死んでよみがえられました。
今、世界にどんな貧困があるのか、日本にどんな貧困があるのか、わたしたちの街に、どんな貧困があるのか、わたしたちは知っているでしょうか。反貧困フェスタには、貧困や差別に苦しんでいる人たち、その人たちに関わる市民ボランティアたちや、様々な社会活動家たちが、大勢あつまります。
 貧しき人々の友となり、労働を愛することは、この自由企画の内容を主催するイエスの友会の趣旨をあらわす五綱領のひとつです。貧しき人々の隣人として共に歩んでいこうとするこの企画のために、ぜひ、お祈りください。そして金城学院大学の会場に足を運んでください。皆さまのお越しを心からお待ちしています。
 
日時:2011年3月13日(日) 
13:00~15:00
場所:金城学院大学 W9棟106講義室(200人)
名古屋駅から地下鉄「栄」乗換、名鉄瀬戸線「大森・金城学院前」
下車徒歩4分、車椅子の方など、歩行困難な方は、事前にご連絡
ください。基本は公共交通機関利用でお願いしますが、特別にお
車でお越しの場合も、事前に、車両入校許可をとる必要があります。
参加費:無料(席上にて自由献金あり。)
問い合わせ先:自由企画 担当 高島 090-6351-3898
この自由企画の主催:イエスの友会三河支部
イベント全体主催:反貧困フェスタinあいち実行委員会 共催:愛知県弁護士会
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/17 Backlinks]
[02/28 雑芸員]
[02/27 荻田(長尾)香世子]
[08/31 N. F]
[11/19 雑芸員]
プロフィール
HN:
賀川資料館 学芸員 杉浦秀典
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1964/10/06
職業:
博物館学芸員
趣味:
資料整理、バイク
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 賀川資料館の雑記帳 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]